南国屋今門 口コミ
口コミ機能について
ふじさんさん
50代後半/女性・投稿日:2026/02/25
ここのチーズ饅頭は小林に帰省した時には必ず買いに行くほど好きです。生地がしっとりして、チーズが食べ応えがあって美味しいです。ここの男の子(今の店主?)が小学生の時に同じクラスで、チーズ饅頭の事を話してた記憶があるので、ここが発祥地なんだろうなと思っています。
ランチ
会計:2,001~3,000円/人
来店シーン:家族・子供と
だいころさん
30代前半/男性・投稿日:2014/04/11
元祖チーズ饅頭
しっとりとした食感が美味しい、あんこじゃなくチーズが
詰っている珍しい饅頭です。
正真正銘、チーズ饅頭発祥の店
子どものころから通い続ける老舗。今や宮崎県内、いたるところで販売されるチーズ饅頭ですが、この店こそ正真正銘、元祖発祥の店です。小さい頃に「これ、試作品、食べてみて?」ってもらった記憶があります。まだ、どこにもそんな商品がなかった時、年数でいえば、34年ほど前でしょうか。味云々は別に、元祖の味わい深さを堪能してはいかがですか。昔、売ってたオムレット、ぜひ復活させてほしいものです。洋菓子系がメインですが、おばさんお勧めの和菓子、「いこもち」なんかも美味ですよ~!!
小林で焼き肉食べて、お土産はここのスイーツで決まり!
お勧めです!
※表示されているコースは、現在予約を受け付けていない場合があります。
南国屋今門 ご当地グルメガイドの口コミ(4)
提供 :
小林駅のすぐ近くにありました。チーズ饅頭が有名だそうで、いろんな種類のがあり、おいしかったです。手土産にもおすすめです。
宮崎名物チーズ饅頭の元祖「南国屋今門」は全国菓子大博覧会で最高賞の名誉総裁賞を受賞したそうです。こちらのチーズ饅頭の生地にはレーズンが入っていてアクセントになっており、他にはない美味しさでした。
ケーキ屋、茶菓子、落雁等が有るお菓子屋さんですが、南国屋って云えば… 何と言っても「チーズ饅頭」 都会の親戚や子供達への 土産物として毎回送ったり持たせてます。
隠れた銘菓、チーズ饅頭が買えるお店です。中にサッパリとしたチーズの塊が入っているお饅頭で軽すぎず食べ応えがあるお菓子です。宮崎の銘菓としてもっと有名になっても良いのになぁと思う反面、ちょっとだけ秘密にしたいお菓子です。ただ、買いに行くのに車でないと無理なので飛行場などで買えるようにして欲しいです。