翁 口コミ
投稿日:2008/05/27
店員は修行中の身
基本的にメニューは二つ。田舎そばかざるそばのシンプルさ。まるでオセロのようです。こちらの蕎麦はそば屋が惚れるそば屋です。私の住んでいる,山梨から遙か遠いこの地でも,親しくしているそば屋さんが「翁ね」と言うほどですから。有名店では季節に会わせて蕎麦の実の産地を換えて仕入れます。当然こちらもそうです。その時期一番おいしい蕎麦があるはずです。そしてタイトルにもありますように,こちらで働いている人は今後全国に散ってそば屋を営む修行の身の方がほとんどです。味は申し分ありません。蕎麦を食べるとほのかな香りが鼻の奥を通り抜けます。この繊細さは,ああ和食だなと思わせます。それから良心的な金額。某有名店ではざるそば1枚が1000円以上するお店もある中,3桁でいいんです。観光地に行ったら「えっこれで1500円」という蕎麦がある中,どこから攻めてもこのお店は抜かりなしです。
蛇足ですが,こちらの店主は,そば屋「翁」を開業するにあたり,この土地を探し,自分で蕎麦を育てるほどのこだわり派です。それからドリンクの評価はそば湯です。
投稿日:2007/08/25
「そば」らしい「そば」
知人から翁の話を聞き、旅の途中立ち寄りました。ざるそばは白、田舎そばは黒い麺で、どちらも程よい食感、麺の香りもGood。
汁も品のよい出汁のきき具合、麺とのバランスも良く、印象に残るそばでした。
また、店の立地も猛暑の日差しをやさしく遮る広葉樹の木々が、都会の空気に疲れた体を、おいしいそばとともに癒してくれました。
待合の際に、記名するのですが、都道府県名を記載する欄があり、遠方からそばグルメが大勢来ている様子がうかがえました。
※表示されているコースは、現在予約を受け付けていない場合があります。
翁 ご当地グルメガイドの口コミ(4)
50代/女性
来店日:2019/06/01
20代/男性
来店日:2018/04
40代/女性
来店日:2016/11/06
50代/女性
来店日:2016/09
- 1
- 1/1ページ





